こんにちは。知恵です。
私は2014年に1歳10ヶ月の息子を連れて離婚しました。
あれから10年が経ちましたが、2人で過ごしてきた時間を思い返すと、大変なこともありましたが、時間が経つにつれてとても尊い時間だったな、と感じます。
本当に決断してよかった、決断できた私はエライ👏と、自分自身を讃えたいと思います。
それと同時に、もっと準備しておけばよかった、もっと気持ちに余裕があるとよかったなと思うこともあります。
今、息子は12歳になります。
息子が大人になった時、社会人になった時にまた改めて母と子だけの暮らしはどうだったか、聞いてみたいと思います。
不安を抱えてる方、一歩が踏み出せない方へ、今の自分を客観的に見た時、何と言葉をかけてあげたいと思いますか。
客観的に見れない方は、大切な友人や家族が同じ状況下であると想像してみてください。
きっとその時に湧き上がる思いに、一歩を踏み出すヒントがあるかもしれません。
そして最後に、この10年の節目にもう一つ伝えたいのは、感謝の思いです。
家族や友人のみならず、ずっと寄り添っていただいた弁護士先生、職場の仲間や地域の方々、自治体の方々など、ご縁があってたくさんの方々に支えていただきました。
この場を借りて、心から感謝を伝えます。本当にありがとうございます。
いただいた恩を少しずつ、社会に還元できるよう活動を続けていきたいと思います。
そして、苦楽を共にしてくれた息子に心から感謝しています。